大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の第一人者が認知症になった(NHKスペシャル)

長谷川メソッドを提唱した認知症の第一人者長谷川先生のことを一年間追った番組。 パパがどんなことを思っているのか、何がしてもらいたいのか、心の中を知れたら。 認知症の人の心の中を理解するためのヒントがたくさんありました。 自分がどこにいるのか、…

病気が進行したのではなく、周りの対処次第だった。

今日の夜のパパはすごく荒れた。 理由は簡単。ゴルフへ行ったから。 7時半に起きて、着替えて、ゴルフ場へ行き、ロッカーで着替えて、コースへ出る準備をして、ボールと手袋を準備して、自分が行くべきコースへ行き、・・・と、普通に健康ならばなんてこと…

実は進行してない?!こちらの認識不足かも?

高熱が出て週っ末寝込んでしまった。 先週は、パパのコンディションが目まぐるしく変わって、 どんどん進んでいくような気がして、 いてもたってもいられなくて、 いろんな人の話を聞いたり、良いと思われるものはなんでも取り寄せたり、 予定を詰め込めるだ…

認知症当事者本人の言葉

パパはどんなことを考え、感じているのか、想像はするけど、 本当のところはどうなんだろう。 そんなことを考えながらウェブを見ていて認知症当事者の交流サイトを見つけた。 だいじょうぶねっと https://www.dai-jobu.net/blog/ 一番最初に目に留まった「生…

登場人物のご紹介!

せっかくなので、登場人物のご紹介。 このブログは、もともと認知症に関わる家族として、初めてのことばかりで、戸惑ったりする自分の備忘録として書こうと思ったのが始まりでした。 パパ (通称 くじら) 70代半ば。体が大きくて、若いころからスポーツマ…

ブログを始めた理由

正直なところ、私の気持ちを吐き出すところが欲しかったから。 辛そうなパパを見ているのが、辛くて。 自分の夫が認知症になってしまったショックを抱えているママのサポートもしてあげたいし。 認知症と関わるということは、きれいごとではない。 日々変わ…

地雷のありかー地雷ができる原因の考察

毎日毎日、パパの頭の中のことを想像する。 昨日は、隣のおうちに行こうとしたらしい。いつも会わない隣人について興味を持っているパパ。 ママが、「もう夜遅いから。10時半だし失礼になりますから。明日にしましょう。」 と諭したらしいのだけど、それがパ…

私流の見当識障害(人)の対処法 実践編

10時半ごろ、ママから電話が掛かってくる。 「もしもし」 パパの声。 パパ「かあさんがいないんだよ。どこ行ったのかな」 私「そこにいるはずよ」 パパ「いや、いない。どうしたんだろう。」 私「そこにだれか一緒にいるでしょ。女の人が後ろにいるでしょ…

私流の見当識障害(人)の対処方法

昨日の夜10時過ぎに非通知設定の表示から電話が掛かってきた。 パパだ。 パパ「お母さんがいないんだよ。どこ行っちゃったんだ??」 私「え?うちにいるよ。お風呂でも入っているんじゃないの?」 パパ「いや、いないんだよ」 (後ろでママが「あたしはここ…

見当識障害の原因

今日はママがお友達とご飯を食べに行くので、パパとのお留守番を頼まれる。 ママは絶対に時間を守らない。 なのに自分が遊びに行くとなるとそそくさと、待ち合わせの時間の30分前につくように出かける。 まぁ、24時間パパと暮らしているのは大変だろうから、…

やっぱりこわい

私はとても怖いし、悲しい。 でもパパはもっと苦しんでいる。 最近テレビを見ていても、内容がよく理解できていないのが、よくわかる。 パパは、認知症によって、脳細胞の数が少なくなっているので、なにかを理解するにもとても時間がかかる。 頭の中のネッ…

パパ、私のこと忘れないでね!

マグロです。 思い立ってブログを書き始めることにしました。 私のパパは74歳。 7年近く前に、頭を打つことがあったりして、「あれっ?」と思うような 言動が少し出てくるようになりました。 時間とともに、本などで読んだ通りの症状がでてきて、がっかり…