大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

父の母。私の祖母。

祖母が転倒骨折し、緊急手術をしてから半年以上。

 

無我夢中で彼女の回復を祈り、毎日病院へ通っていた日々が、

嘘のように遠い日に感じられる。

 

手術の次の日に心停止して、一度も意識は回復しなかった。

人工呼吸器を付けて、今もベッドの上にいる。

コロナのせいで、顔を見に行くことすらできない。

 

それでも祖母がこの世にいてくれることは、

私たちにとって、特に今のパパにとっては大事なこと。

 

色々なことを忘れても、祖母のことを気に掛ける。

自分のお母さんだから、どうしているのかとよく聞かれる。

 

意識がなくても、話ができなくても、

この世にいてくれることが、どれほどパパの安心感になるのだろうか。

ありがたいこと。

 

もう話を聞くこともできなくなっちゃったし、

もっといろんなことを聞きたかったなと思うけど、

私なりに祖母に興味を持って、いろんなことを聞いてみた。

ほんの束の間だったけど、そんな時間が持ててよかった。

 

パパにも祖母の話をしてあげることもできるし。

祖母は、パパが今の生活に慣れるまでは、きっとこの世に

いてくれると思う。

そんな気がする。