大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

2020-01-24から1日間の記事一覧

私流の見当識障害(人)の対処法 実践編

10時半ごろ、ママから電話が掛かってくる。 「もしもし」 パパの声。 パパ「かあさんがいないんだよ。どこ行ったのかな」 私「そこにいるはずよ」 パパ「いや、いない。どうしたんだろう。」 私「そこにだれか一緒にいるでしょ。女の人が後ろにいるでしょ…

私流の見当識障害(人)の対処方法

昨日の夜10時過ぎに非通知設定の表示から電話が掛かってきた。 パパだ。 パパ「お母さんがいないんだよ。どこ行っちゃったんだ??」 私「え?うちにいるよ。お風呂でも入っているんじゃないの?」 パパ「いや、いないんだよ」 (後ろでママが「あたしはここ…

見当識障害の原因

今日はママがお友達とご飯を食べに行くので、パパとのお留守番を頼まれる。 ママは絶対に時間を守らない。 なのに自分が遊びに行くとなるとそそくさと、待ち合わせの時間の30分前につくように出かける。 まぁ、24時間パパと暮らしているのは大変だろうから、…

やっぱりこわい

私はとても怖いし、悲しい。 でもパパはもっと苦しんでいる。 最近テレビを見ていても、内容がよく理解できていないのが、よくわかる。 パパは、認知症によって、脳細胞の数が少なくなっているので、なにかを理解するにもとても時間がかかる。 頭の中のネッ…