大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

見当識障害の原因

今日はママがお友達とご飯を食べに行くので、パパとのお留守番を頼まれる。
 
ママは絶対に時間を守らない。
なのに自分が遊びに行くとなるとそそくさと、待ち合わせの時間の30分前につくように出かける。
まぁ、24時間パパと暮らしているのは大変だろうから、たまには息抜きしてきたらいいとは思うけど、正直ムカつく。
 
そして絶対に約束の時間を1時間は遅れて帰ってくる。
私は一日パパの薬を取りに行き、ママの用事をすまし、へとへとだ。
 
今日のパパは割と調子が良かった。
 
いつもより話のつながりが良くて、脳細胞のネットワークがしっかりしている感じ。
これは話しながら感じるものなので、説明がうまくできないけど、
1つのエピソードを話すときに、主語、述語などが不明瞭なことが多いのだけど、
今日はそれが正確で、わからない単語を自分で認識していて、すごく聞きやすかった。
 
もちろん、私がすべてのエピソードを知っているから、比較ができるのであって、
普通の人がパパと私の会話を聞いたら、まぁ宇宙語って感じかしら。
 
それでも、「お前はだれか相手はいないのか」から始まって、
とーさんは、かーさんと結婚して本当に幸せなんだ。お前もファミリーを作るといいぞ」
「でも変な奴には気をつけろ。急がなくてもいいけど、そこのバランスは難しいところだ」
といろいろと私の先行きを心配してくれている。
パパ、やさしいね。
 
  お酒を飲み始めると、やはり脳が混乱し始めるので、私が誰だかわからなくなるみたい。
焼酎の水割り2杯目くらいから。  
話しながら、いきなり「あなたは、私の家内を知っていますか?」
と聞かれる。
私「お母さんのこと???」
パパ「私の母?」
話がいきなりかみ合わなくなり、いきなり私がどっかの知り合いになる。
 
一日の終わりは、起きている時間中ずっと視覚、聴覚、視覚からの情報処理をした後の脳の状態になっている。
認知症の人が、夜おかしくなるのは、少なくなっている脳細胞でたくさんの情報を処理して、疲れているせいであると私は見ています。
エンストみたいなものなのかな。
 
夜寝ている間に脳の中は整理されているという話だし、朝起きると普通に戻っていますから。
 
いきなり目の前の人が見当識障害でわからなくなったら、不安になるよね。
 
少しでもパパの不安が取れますように。