大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

すべて決めるのはママ。

最近パパは、「うちに帰る」と言わなくなった。

つい3週間くらい前は、「ここがうちなのよ」とママが言っても、

絶対に違うといってかなり荒れていた。

 

原因は、リビングから見える景色が激変してしまったから。

以前は、森のようにたくさん木が見えていたのに、台風で折れてしまったので

全部切られてしまった。

 

パパの症状は、このことを発端に一気に進んでしまった。

見える景色があまりにも変わってしまい(とはいっても、とても見晴らしはいいのだけど)、自分のうちと認識できなくなってしまったの。

 

それでも、根気強くママと私と「ここがうちよ」と言い続けていたら、

納得してくれるようになった。

もちろん本当に納得しているわけではないと思うけど。

 

ずっと言い続けていると、ちゃんと脳に記憶として定着する。

認知症であっても、脳は機能しているのだ。

 

パパのことに関しては、一切の決断をママがする。

私はどこまでも、ママのサポート。

 

パパの介護認定を取るとか、いろんなことがたくさんあるのだけど、

私は情報を提供するだけ。

そこからどうしていくかを決定するのはママ。

 

パパが認知症になってしまったのは、すごく残念だけど、

そんなことは言っていられないほど日常は現実。

日々刻々と状況は変わる。進んだかな、と思うことも、

改善してるかも!と思うことも。

 

私がもっとできることもあるかもしれないけど、これはパパとママの物語の最終章。

私は立ち入ってはいけないのだと思う。

だからどんなこともパパに関してのことを決めるのはママ。