大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

いろいろありました。コロナに負けるな。

2月8日が最後の投稿になっていました。

もう2か月以上たっていたんですね。コロナの蔓延、ロックダウン、いろいろなことが起こっていますが、私にとっても大きな事件がありました。

 

2月9日におばあちゃまが倒れました。

骨折。

大腿骨の骨折だったので緊急手術。

 

10日の深夜11時半から全身麻酔で午前3時半まで。

付き添えるのが私しかいなかったから、いろいろな同意書にサインをしたり

お医者様の話を聞いたり、本当に緊張する時間でした。

 

骨折なのに、場所が場所であること、全身麻酔をすることでいろいろなリスクがあることなど、説明を受ければ受けるほど、単なる骨折ということではありませんでした。

 

そして手術は無事に終わったのに、次の日の夜中心停止。

 

先週まで元気だったのに、骨折が原因で心停止?!

 

私にはコロナどころでななくなってしまいました。

 

心停止はしたけれど、一命は取り留めました。

 

そこから3日間、脳への損傷を最小限にするため、意図的に意識を混濁させ

体温を一定の状態を保つという体温管理治療。

ICUで24時間の管理体制下で。

 

体中が管につながれ、トレーディングデスク並みのモニターに囲まれ、

私はどうしてこんなことになってしまったのか、しばらく本当に呆然としてしまいました。

 

それから2か月、まだ病院でおばあちゃまは頑張っている。