大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

ブログを始めた理由

正直なところ、私の気持ちを吐き出すところが欲しかったから。

辛そうなパパを見ているのが、辛くて。

自分の夫が認知症になってしまったショックを抱えているママのサポートもしてあげたいし。

認知症と関わるということは、きれいごとではない。

 

日々変わっていく症状に対処して、いかに機能をキープして健康で平穏な日々を続けられるか。周りの家族の力量にもかかっている。

ブログに日々のことを記録しておけば、何かおかしいと思ったときに、読み返して

原因がわかるかもしれないし、対処もできるかもしれない。

そんな思いもあって。

 

実際に書いてみると、起こることを客観的に見ることができるようになってきたし、

冷静に対処方法を考えることができるようになった。

 

パパは生まれて初めて認知症になっているわけだし、家族も日々初めて尽くしで、毎日がお誕生日みたいなもの。

人生のどんな局面であっても、ユーモアを持って、豊かな時間に変えていけたほうが絶対にいい。

 

ブログがそんな視点を私にくれた気がします。