大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

私流の見当識障害(人)の対処方法

昨日の夜10時過ぎに非通知設定の表示から電話が掛かってきた。

パパだ。
 
パパ「お母さんがいないんだよ。どこ行っちゃったんだ??」
私「え?うちにいるよ。お風呂でも入っているんじゃないの?」
 
パパ「いや、いないんだよ」
(後ろでママが「あたしはここにいるでしょ(怒)」とギャーギャー騒いでいる)
私「そこにいるみたいよ」
パパ「いや、いない。さっきからもう一人先輩がいるけど、かあさんはいない」
 
ママのことがわからなくなってしまっているよう。
それも突然わからなくなってしまったようで、パパはすごく混乱しパニくっていた。
 
しばらく電話でやりとりしていると、パパは突然
「あっ、かあさん。どうしたんだ?」
と脳内でつながったらしく、穏やかになった。
 
私「お母さんいたでしょ。大丈夫よ。」
パパ「そうだな。でもなんか変だ。突然わかんなくなった。なんかおかしい。わかんなくなっちゃったんだよ。」
 
パパはわからなくなったことに不安になっていた。
すごく自分が壊れているようで、こわいんだろうな。
一番の薬は、安心してもらうこと。なので、ちょっとひねりを利かせた変化球をパパに投げてみた。
 
私「パパ、大丈夫だよ。実はね、私もお母さんにはほんっと~に苦労してるのよ~笑。お母さん何言ってるかわからないじゃない?」
パパ「そうか~!お前も大変だな!」
 
このちょっとの会話で、パパはほっとしたみたい。もちろんパパは自分がわからなくなることはわかっている。けれども私の「安心して大丈夫だよ!」という気持ちが届いたみたい。
 
ママに、「パパに『私も本当~にママには苦労してるのよ~』って言ったら、ほっとしたみたいで元に戻ったよ」というと、
「あなた!私に苦労してるってなんなの(怒)」だって。
 
ポイントはそこじゃないし!
ママ、しっかりしてよ!
パパも大変だね!
 
これからもいろんなことが起こると思うけど、パパ、楽しくやっていこうね!