大変!パパが認知症になっちゃった!

認知症とはなんぞや?パパと一緒に日々新しい発見。

決断の時 ②

まだ7月の梅雨が明けない曇り空。

 

「ママが倒れたら、パパは共倒れになるのよ」

 

ママの限界は数か月前に超えていた。

でも自分では、パパを背負う!という使命感を持っているから

全然自覚できないみたい。

 

「もうすこし人のヘルプを入れましょうよ」

 

ママは施設には絶対に入れたくない。

それは私も理解できるし、「入れてしまう」という罪悪感たるや

押しつぶされてしまいそうになる。

 

ラッキーなことに、ケアマネージャの方が便の良い施設を紹介してくれた。

そこの施設長さんが、わがままなパパのことを理解してくれて、

いつでもいらしてくださいと言ってくれ、

ママと私はほっとした。

 

私はママにある提案をした。

 

「パパを”施設に入れる”のではなく、”施設を使う”ことにしましょうよ。

昼間は一緒に今まで通り暮らして、夜寝るのはそちらに行く。

でね、施設、とかホーム、ではなくて、”別邸”と考えましょうよ。」

 

「そうね。。

別邸。

月のうち半分を家で過ごせたらいいかしら。

それなら、いわね。」

 

ママが決断した。

 

今の時代は、施設に入れる、ということではなく、

施設を使う、という感覚で付き合っていけばいいという形にシフトしている。

 

一昔前の、姥捨て山の感覚は、もう古いのです。

 

私はママとパパが一番バランスよく、幸せな時間がたくさん過ごせる環境を

作る手伝いをしている。

 

ずっと家にいることが幸せでなくなってきているから。

 

一番感謝すべきことは、私たちには施設を使うという選択肢があること。

 

パパの不安が少しでも取れて、たくさんママと幸せな時間を過ごしてくれることを

心から願って。